追記


はぁ・・
わかってはいたけど、
今夜の魔毛は魔毛であってもあの魔毛ではありませんでした。
別に魔毛でなくったてよかったのでは?
中村さんの声は、そういう意味でよかったと思う。

かなり残念。
でも仕方ないかーー


  


2007年07月27日 Posted by YUMI at 23:32雑記

魔毛狂介


今夜です。
「ヌハハハハハ  
あと3日だよ?あと3日・・・・」の魔毛狂介が帰ってくる!
そう今夜。
あーどきどき。


魔毛狂介はわたしの1番のお気に入りキャラ!
ベストオブオキニイリ。

んと、オリーブ風に言うならばーわたしのマストアイテム?


ルパン三世1stシリーズ
「タイムマシンに気をつけろ!」(演出は宮崎&高畑コンビ!)
に登場した魔毛凶介・・


『科学者。ヒューゴー賞受賞SF作家。
 1932年11月18日生まれ。
 四次元。特に時間と空間の研究に熱中し、1966年発狂。
 その後、某精神病院において地球壊滅の危機を唱え、
 ノアの箱船のつもりでタイムマシンを製作。
 現在、過去及び未来を旅行中。
 未来において自らの子孫がルパンの子孫により滅ぼされた事を知り、
 ルパン一族への復讐を誓う。』




すんごい強敵なんだけど(のはず)・・
発狂しただけあって
どこかトンチンカンで可愛い魔毛。

彼がどんなにルパンを追い込もうと
全く憎めません!大好き!



※映画のマモー(西村晃)とは別人。



しかし、数十年の時を経て再び登場だなんて
やっぱり!魔毛のファンって多いのだなぁ。



だけどだけど・・
だけど!声が中村獅どうだなんて!(ファンの人すみません・・)


時にはしくじることもあり
ちょっぴり悲しい時もあるー

だけどーー
んんーー だけどーーー (・・うたわせて)



あの魔毛の可愛らしさを表現できるとは
思えないんですが。


あえて魔毛を再登場させるその意味があるのか
今夜はしっかり見届けさせていただきますよ。
  


2007年07月27日 Posted by YUMI at 07:06雑記

匠の技



先日乙女の修学旅行で鳴子温泉にゆきましたと書きましたが、
乙女の学友みどりちゃんからこのようなものが届きました!






あら!鳴子にはさすがこけしのジャポニカまであるのねーーー
・・・んなわけないじゃん!と一人ぼけつっこみ。

よくよくみれば、
なんていうことでしょう、ジャポニカにところどころこけしの細工が施してあるではありませんか。
これぞ見事なみどりちゃんの・・匠の技であります。

ジャポニカ・こけし・オリジナルカスタマイズ!

驚きと感服。さすがです。
わたしはこれぞ乙女の鏡と思いましたよ。


  


2007年07月25日 Posted by YUMI at 07:01乙女の美学校

フローネ笑って




ついに陸地が見えた。
無人島を出発して約一ヶ月の船旅
そこがまた無人島だったら笑えるけど(イイエちっとも笑えない!)
あそこに人が住んでいることは間違いないのだ・・・


もう何度も見ていても
同じところで泣くし心配するし
また新たな発見と気づきの毎話。(月~木)


そして、
わたしの中でずっとフラッシュバックしていた

「お水・・・お水が飲みたい・・・」
「だめだ!塩水を飲んだら死んじまうぞフローネ!」
「お願い・・動物さんたちは食べないで・・・」

が現実となった今日。



フローネが目覚ましがわりで
始まる時間になるとムックと目が醒めたのに
今日はとうとうバーボンに起されました。

「フローネ、みねーのかぁぁぁーーーー」

いつしかバーボンのほうが夢中になってる?もしかして。
しかしバーボンは90歳、
やっぱり衛星放送の見方がわからないみたいです。
(なのでわたしが来るまでフローネを見れない。)




マヤ暦の新年を迎える年末の今日この頃
いろんなものの変わり目を感じつつ・・
フローネも新年を前にして最終回かぁ。ナンテ。
次がホームズなのでこれまた楽しみなのであるが
終るのがなんとも言えない寂しさよ・・・

ちなみに同じ枠でニルスが終わった時は
一週間思い出し泣きをしていた。
だってね、それまでちゃんとニルスと会話していた仲間たち(鳥)の
言葉が最後にわかんなくなるのだ。
ニルスが等身大の大きさに戻った途端、
「ガッカ、ガッカ」って。ガッカッガッカって!(涙)
それまで普通に会話できていたのに、モルテンはもちろん
威厳のあるアッカ隊長まで「ッガッカ!」としか言わない。

長い長い旅をともにした仲間を前に
「みんななんて言ってるの?」と呟くニルスは
「変ね、ジジの言葉がわからなくなっちゃったみたい。。」と
キキが言った時の哀しさ以上です。





今日は夏!(しかし我が家にはまだコタツ!)
朝みる紫陽花の色鮮やかだこと!
  


2007年07月24日 Posted by YUMI at 20:46雑記

つくること


毎日やっていることの延長にそれはある。
いきなりやろうとしたってできないものだ。

想像を創造することのむずかしさったら!
でもだから面白いんだけどね。
  


2007年07月23日 Posted by YUMI at 22:34雑記

クリームソーダ




今日はパペットアニメの日で午前中から池袋のコミカレへ。
お昼にはセットや撮影の打ち合わせをしつつランチ&デザート。
3人がアボガド~を注文、けれどメニューの写真とだいぶ違っていて苦笑。
でも人数が多い時はやっぱファミレスね。

郡山に着いたら夕飯はトライアングルでパスタ。
ここではよくクリームソーダを注文する。
なんの変哲もないクリームソーダなんだけど。
(写真は抹茶みたいだけど・・・)



クリームソーダは夢見がち。
名前も色もかわいいし、アイスが溶けてシャリシャリがまたかわいい。
夏のお出かけ、デパートの屋上の食堂・・クリームソーダって不思議。
グリーンのジュースにアイスが乗っているだけで(サクランボもほしいところ)
嬉しさと懐かしさ、
小さなころの気持ちを思い出す。



  


2007年07月22日 Posted by YUMI at 22:30雑記

乙女の修学旅行in鳴子温泉




土日と乙女の美学校の修学旅行で鳴子温泉へ行ってきました。
あいにくの雨だけどいい感じ
コンパクトなこの旅行なら雨で缶詰のほうが
もしかするといいのかも。

ヌー先生と15代目女将のトークショー
夜の宴会
こけしの絵付け

の3つがメインイベント(ってゆう?)で

元女子アナの女将のお話はなかなか充実した内容で
まっすぐで真摯な気持ちがとっても伝わってきました。


マツケンサンバではじまった宴会はとっても楽しく
(マツケンサンバはまじ盛り上がります)
ゲームでのカウント、
1こけし2こけし・・・う~む、ぬかりがありません。




こけしの絵付けをみんなでしました。
コンテストにはかすりもしなかったけど
個人的にはお気に入り。
しかし、バーボン(祖母)には
「これはこけしの顔じゃない」と駄目出しも。




こけし館は膨大なこけしの館。
中にはケロロ軍曹やぴかちゅうもいた・・

青森のこけしは
形もユニークで顔が好みに可愛い!


こけしの絵付けは毎年行って
一年ごとにマイこけしを
1本ずつ増やしていきたいですねー!(本気)



かあいいものハンターの乙女たちは
こけしづくしのお土産を手一杯にしてました。
絵付けをしたこけしと、六郎さんの冊子、
こけしクッキー(袋をもらってくれてMちゃんありがと)
だけで満足していたのは
わたしぐらいかもしれません・・・


あ!帰りの電車でYりんからいただいた
こけしのお手紙いれ(ちゃんと出せる)には感激でした!
買えばよかったナ~
(スプーンも可愛かったなぁ・・、ってどんどん出てくる??)

Yりんありがとう!




今回の旅行は幹事や旅行委員のみんなが
本当に本当にがんばってくれて実現しました。
企画から進行、パンフやお土産、その他数え切れない業務・・。
わたしは旅行に参加した生徒の一人として
そういう姿を時折垣間見ながら参加させてもらって
毎度毎回感謝の思いでした。

本当にただただ楽しませてもらって
なんの不自由もなく家路についたのです。

勿論鳴子の思い出もだけど、
みんなの一生懸命な姿が印象に残ってて
それがなんか感動なのです。
なんだかわたしもがんばろうと思わずにはいられません。


本当にお疲れ様でした。
こんなステキな旅行にしてくれて
本当にありがとう

そして一緒に参加した乙女のみんなどうもありがとう
(同室の乙女ちゃんたちありがと)




  


2007年07月21日 Posted by YUMI at 05:50乙女の美学校

ファンタスティック・プラネット



大学の時に見たいなーと思ってから十年以上もたってた。
もっとかわいいのばかり見てて
すっかりそんなのが好きと思い込んでて
それは変わりがないんだけど・・。

先日BSでやっていたのでようやく見た
ファンタスティック・プラネット。
なんでこんなに馴染むのか。
わたし自身じゃないのっと思えてならない。
(昔そこにわたしはいたんだろか?って)

中学ぐらいまでのわたしはこんな世界を見ていたのだった。
(きっとそんな子って多いのではないかな。)
もうあそこまで純粋に入り込めやしないんだろう・・




絵も動きも音楽も、長さも、文句の出ようもない。
懐かしく嬉しいこの感覚。
ぐるぐる。




ちょっとキャプテン・フューチャーを思わせる
部分もあったりなんかして、
時代的にもどちらも70年代だからかな。


部屋に入ってきた母も目を丸くして
「なにこれ!凄いね!」と最後まで見ていった。


こういうアニメーションがもっと見たい。
遠くて、くらっとするような。
触れそうで触れない、そういうの。


  


2007年07月20日 Posted by YUMI at 19:39cinema

大好きサリバン




うちから車で約1時間ちょいのとこにある
コーヒーショップのサリバンは
会員になるとケーキがただで食べられる。
それは月ごとに5種類前後用意されていて
一ヶ月に何回いってもただという素敵さ。


ちなみに会員になるのは(も)無料で
他にもちらほら特典があったりもします



タダタダ言いましたが
サリバンは4歳以下のちびっこは入店できないお店で
店内のBGMはビートルズのみ、というちょっとコダワリストな店。
とびきり愛想のいい感じでもなく。
けれどもいついってもお客さんがいっぱいで
店員さんはさくさくっと流れるように働いていて
とても心地よい動き、のある店。
何かがある
なんだろな


コーヒーショップなのに豊富なフードメニュー
特にスバケティはいつでも熱々で
なんだかよくわからないけど
「しあわせー!」と毎回心でガッツポーズしている。


なにがこんなにわたしを幸せにさせるのか・・
(会員特典?いいやそれだけではないぞ)

けど、サリバンほど しあわせー!と感じ
帰りの1時間ちょいの夜の山道が苦にならないお店もないなと思う。


これは魔法だよね。
サリバンマジック



  


2007年07月20日 Posted by YUMI at 05:05FOOD