デコレでランチ




秋晴れな今日はデコレのテラスでランチ。
マッサマンカレーセット680円。
マッサマン?聞きなれないけどタイのエスニックカレーだそう。
酸味と程よい甘さが特徴、
デコレのカレーは基本の味が好きだからたぶんどれも好み。
ココナッツが苦手な人はだめかもだけど
わたしは大好物よ、ココナッツ。

ただちょっと量が多いからいつも満腹で苦しい。
デザートもできれば食べたいんだけど、諦める。

そうそう、今は冬限定のフォーが始まったから
次はフォーを食べるんだわーー。




朝は冬だったけど、素晴しい秋の日でした。





  


2008年11月13日 Posted by YUMI at 21:01FOOD

パローネ2



北海道産鶏ももの鉄板焼き

パリパリの触感が素敵。
だいこんおろし(かな?)が口の中で不思議な爽やかさ。
最初のフォークをさしたとき
肉汁がぴゅん!と跳んできましたよー




デザートとコーヒー

アイスクリームにモナカ(ひまわりの柄!)、
そのモナカがぱりっぱりでアイスと一緒に食べると
一層美味しい。
おかげで胃もすっきり。
これは狙い通りなんだろうな、、と思わずにはいられませんでした。





パローネグランドシェフは六本木ヒルズグランドハイアット内のレストランで
料理長をされていたそうですよ。




個室もあったり明るいテラス席も素敵でした。
カウンターもあるので一人でも全然行けそう。
また行こう。


パローネ
http://fukushima.qlep.com/needs/1/shop/4759/


  


2008年11月08日 Posted by YUMI at 22:53FOOD

パローネ1

今日は母とパローネでランチ
わたしが注文したのはPallone Lunch ¥1300


ベジタブルサラダ

さっぱりしているのにこくがあるドレッシングが美味。
野菜もきっとこだわりがありそう、
トマトがきちんとトマトの味してました!
(これなにげに重要)
きゅうりのくるくるが可愛い!


スープとコラーゲンポテト

このコンソメのスープは深いです!
コンソメの美味しさって実はあまりよくわからなったのだけど
これを味わってわかりました。

コラーゲンポテト、ジャガイモがそのまま入ってて
でもってクリーミー。おしょうゆかな?がなかなかおつな味にしています。


  


2008年11月08日 Posted by YUMI at 20:40FOOD

大好きサリバン




うちから車で約1時間ちょいのとこにある
コーヒーショップのサリバンは
会員になるとケーキがただで食べられる。
それは月ごとに5種類前後用意されていて
一ヶ月に何回いってもただという素敵さ。


ちなみに会員になるのは(も)無料で
他にもちらほら特典があったりもします



タダタダ言いましたが
サリバンは4歳以下のちびっこは入店できないお店で
店内のBGMはビートルズのみ、というちょっとコダワリストな店。
とびきり愛想のいい感じでもなく。
けれどもいついってもお客さんがいっぱいで
店員さんはさくさくっと流れるように働いていて
とても心地よい動き、のある店。
何かがある
なんだろな


コーヒーショップなのに豊富なフードメニュー
特にスバケティはいつでも熱々で
なんだかよくわからないけど
「しあわせー!」と毎回心でガッツポーズしている。


なにがこんなにわたしを幸せにさせるのか・・
(会員特典?いいやそれだけではないぞ)

けど、サリバンほど しあわせー!と感じ
帰りの1時間ちょいの夜の山道が苦にならないお店もないなと思う。


これは魔法だよね。
サリバンマジック



  


2007年07月20日 Posted by YUMI at 05:05FOOD

和の店 ラグー


携帯もデジカメも忘れていったので写真がないのだけど
今日は家族で田村市の船引にある
和の店 ラグーで遅めのランチ。

いい意味で地元に密着したようなゆるい感じが家族向き。
掘りごたつのような大きなテーブルの席は
我が家にいるかのような感覚をおぼえる。
90歳の祖母も楽にいることができたみたい。

たぶん、どの料理も美味しいと思うのだけど
オススメは黒牛のビーフシチュウ。
お肉が柔らかくて感激ですicon12



田村市船引町東部台2丁目293
TEL 0247-82-0234
■営業時間:11:00~22:00
■定休日:水曜日
■駐車場:あり



  


2007年06月28日 Posted by YUMI at 21:44FOOD

cafebar rhyme




カフェバーライムへ初訪店。

写真はランチメニューのパスタセット。
パスタ+サラダ+ピクルス+スープに
ドリンクとデザートがついてなんとお値段¥880!
このお得感には驚きましたーface02

店員さんも感じがよく
パスタはあつあつでサラダはしゃきしゃき。
そのお料理に
なんとなく友達のおうちでいただくもののような
あたたかな愛情を感じました。


壁はギャラリーになっているのかな?
郡山ではけっこう珍しい光景でした。



ひとりが慣れっこのわたしでも
はじめてひとりでゆくのにはちょっと緊張が隠せませんでしたが
これも慣れれば手軽に気軽にゆけるお店になりそうです。
これからが楽しみ。





cafebar rhyme

郡山市中町6-14高田ビル2F
ランチ11時~15時(LO14時30分)


  


2007年06月22日 Posted by YUMI at 20:06FOOD

cafe haven't we met (仙台)



仙台の定禅寺通の界隈はちょっとした仙台cafeストリート(?)みたいになっていて、
素敵なお店があちこちに点在している。
cafe haven't we metは県民会館の裏手の方にあって、
場所的にライブの前後にまったりするのもいいじゃないかな。
(土日は23時まで開いてる)

店内はジャズなどの静かな音楽がかかっていて
窓際の席に座って、一人もの思いにふけるのにお薦め。
目の前にはセレクトされた本が横に積んであって、
その感じが可愛らしかったりするんだけど
カウンターの中はかっこよかったり、
可愛さとかっこよさがうまく混ざっていて
そのさりげなさが心地いい。

場所的にも静かで、穏やか、
なんとなく、一人のひとにやさしい配慮のカフェという気がした。

ランチのメニューは、ハヤシライスorキーマカレー(ドリンク付)
どうしようかと悩んで、ハヤシライスに決定。
+50円でオムレツがのるので追加。



このハヤシライスが美味しい!
トマトの酸味がさわやかで、しめじの歯ごたえが嬉しい食感。
クリーミーになるので、注文の際は是非ともオムレツを追加してね。
この日はあまり体調がよくなかったのに(なのでカレーはやめました)
食べたら元気になりました。

ドリンクはグレープフルーツジュース。
さっぱりしていてハヤシライスのお供にぴったり。
我ながらナイスチョイスに満足。

  


2006年09月09日 Posted by YUMI at 12:35FOOD

lupicia 



無印で買い物をするのにモールへ行ったついで(休憩)、
紅茶専門店lupiciaに併設されてあるティーサロンへ。
(といってもサロンという感じではないけど、そこはご愛嬌)

あまり甘いものを!という感じではなかったものの、
メニューリストを見ているうちに・・・
いろんなものがちょっとずつ乗っている(シフォンケーキ・スコーン・ワッフル)
盛り合わせセットを注文¥980

全体的に甘さ控えめのとても素朴な味。
スコーンは柔らかめのもの。
甘いものを求めていくなら、シフォンやスコーンじゃないものを注文したほうがいいかも。
(それくらい素朴な味)
ワッフルにのっているアイスクリームが美味しい!

ドリンクはオランジュショコラを。
「オレンジの爽やかな酸味と、ほろ苦いショコラの香りがミルクにぴったりの紅茶です」
とあって、どんなの?と思ったけど
思った以上にすっきりした飲みやすい紅茶。


アティにお店があった時はよくここのクッキーを買ってました。
(クッキーも甘さ控えめ。)


モールにいくと1階のペットショップに足が向いてしまう。
この日は前にいたアビシニアンとは別の男の子と
チンチラの女の子がいて可愛かった・・・・!
我が家にはロシアンブルーのルーがいるのだけど
ルーにいつか妹を・・と思っている。(スコがいいな。)
  


2006年09月06日 Posted by YUMI at 21:31FOOD

CafeGrandma



うねめ通りからマクドナルドの横の道路を入ったところにあるCafeGrandma。
1つ1つに愛情がたっぷり込められたのがよくわかる店内。
ドールハウスの中に入ったかのような、可愛らしさ。
もちろんトイレも可愛い。
(グランマに男性一人では勇気がいるかも・・?)

注文を受けると、カタ・コトと音が聴こえる。
その作業の音にも、細やかな心配りが感じてくる。

お水のはいったコップ、おかわりの水さし、
それから注文したものが運ばれてくると、
その受け皿、コースター代わりのお盆(かな?)
すべてにグランマの店主のこだわりが垣間見えます。

ドリンクの横に添えられたクッキーも嬉しい。
セットにすると50円引きもかわいい。

お薦めはコーヒーのシフォンケーキ。
ふわふわのシフォンにこれまたふんわふわーの生クリームが。
一口食べれば、幸せ一杯です。


夏もいいけど冬がよくにあう。
真っ白の店内に青い炎のアラジンストーブ、
それからブランケット。
心までほっこりあたたまる。



CafeGrandma
郡山市桜木2-22-5
open 月・火AM11:30-PM7:00(金-PM6:00)
土・日PM1:30-7:00
close 水曜・木曜日
駐車場 2台
024-922-0160


  


2006年08月31日 Posted by YUMI at 20:26FOOD

sullivan(サリバン)・福島市



4号線沿い、弁天橋の近くにある
コーヒーショップサリバン
は、大好きなお店。

一見通り過ぎてしまいそうな外観ではあるけど
中はレトロかつ重厚な雰囲気のあるつくり。
オレンジ色の灯りが、心地よく、
てきぱきとしたスタッフの動きが気持ちいい。
コーヒーショップであるのに、
いつもお客さんがいっぱいで
みんな嬉しそうに食事をしている。


コーヒーはもとより
FOODメニューが充実していてなおかつとても美味しい!

おすすめは
クラムチャウダーだったんだけど、
残念ながらメニューからなくなっていました。。

パスタも本当に美味しくて、この日は
魚介類のスパゲッティを食べました。
わたしのお気に入りはサリバン風スパゲッティ。


妹がオーダーしたチキンとブロッコリ…¥850


ウインナ・コーヒー…¥550


最近コーヒーが飲めなくなってしまったわたしは
いつものようにロイヤルミルクティーをオーダーするのだけど
ここのミルクティー、ほんと最高!



ロイヤルミルクティー…¥680


金のスプーンにお砂糖が、
それが実は燃えていて(ブランデー?)
夜に行くとちゃんと火が見える。
(この日は昼間なので見えず。)

このまま入れると甘いんだけど
その甘さがいいの。
深みのある甘さ。

サリバンを訪れたなら1度はオーダーしてみてほしい。


sullivan
福島市渡利字丸滝9
TEL024-523-3777
定休日/月曜
(祝日の際は営業、翌日が休日)




  


2006年08月30日 Posted by YUMI at 16:19FOOD

North Caffe



文化通りを上がる手前にある白いお店、North Caffe。
壁にはサヴィニャックの絵があったり、
椅子はイームズだったり、
とても可愛らしい雰囲気。
カフェではあるんだけど、パスタがとても美味しかった!
郡山ではここのパスタが今一番好きかも。
メニューにはベトナムコーヒーもあったので
今度試してみようかな。



いろんな場所で、渡蟹のパスタは食べるけど
癖がなくて濃すぎなく、とても美味しい!
こりに凝った複雑な味よりも
大衆的な(シンプルな)もののほうが好き。
ボンゴレビアンコなども気になるところ。
今度食べてみよう。




写真は
渡り蟹のトマトクーリムサルディーニャ(¥1100)
チョコレートマキアート(¥400)
アイスカフェラテ(¥400)




North Caffe
〒963-8876 郡山市麓山1-3-1
(024)931-5120

営業時間 11:00~21:00
月曜定休
  


2006年08月25日 Posted by YUMI at 21:58Comments(0)FOOD

Asian Cafe Issei(アジアンカフェ イッセイ)


映画をみるときなどに、COFFEE KANにはよく行っていたのだけど
その2階のAsian Cafe Issei(アジアン カフェ イッセイ)には、はじめて入った。
(前のお店も好きだったけど、いつの間にかなくなっていた。)


プレートものはドリンクが付いていてお得icon12
注文したのは

パリパリチキンとチリトマトの五穀米プレート ¥1280(ドリンク付)



パリパリチキンがとても美味しい!
トマトを絡んだピリ辛のソースはきっと誰もがすきな味じゃないかな。
辛さを控えめにとお願いしたのだけど、
確かに辛い方があっていたかも。
五穀米にもマッチしていて、量も丁度いい感じ。
また食べたい。


ドリンクはメニューの中からどれでも選んでよくて
マンゴーオレ (¥600) を注文。



マンゴーにヨーグルトがミックスしてあって
さっぱりしていてこれも美味しい!
他のメニューも期待大。face02


ちなみにトイレが可愛いかったicon12


  


2006年08月22日 Posted by YUMI at 23:15Comments(0)FOOD

ジョイア・ミーア 郡山店




今日はnちゃんのPC購入におつきあい。
夕飯はジョイア・ミーアで。
那須高原に本店があり、薪釜で一枚一枚焼き上げるピッツァが有名らしい。



注文したのは、生ハムピッツァ(チーズ有) ¥1,200

薄い生地が美味しい。
生ハムは本生ではなく、少し燻製のような感じ。
しつこくなく、軽い食べ応えで、いくらでもいけそう。

同時にパスタも注文。



コンソメ味 木の子と新鮮なトマトのスパゲッティー ¥800
これがスープスパゲッティで、いつまでも熱々!
あまりの熱さにコップに手が届く。

食が進むうち、
なんだかここは高原で、ペンションに泊まりに来たかのような錯覚になり、
不思議な気持ちに。


今度は本店のほうにも行ってみたいicon12

  


2006年08月20日 Posted by YUMI at 00:11Comments(0)FOOD

天国(浅草)



乙女のお友達と浅草ほおづき市に行ったときに
立ち寄ったのが「天国」という喫茶店。
ホットケーキにも「天国」の烙印。
あつあつふあふあのホットケーキに
シロップをかけ、バターをつけ、みんなでいただく。
おいしいーicon28

店内にはいろんな天国グッズが。
てぬぐいなど、いがいと可愛い。
額に入れてあると、てぬぐいとは気づかない。





その後寄った和菓子屋さん。
古い昔ながらの小さな佇まいの店先、
戸をがらがら開けると、
ガラスケースになんとも愛らしい和菓子がちょこんと。
先客のおばあちゃん
「ここの和菓子は本当に美味しいのよ」と笑顔。

いいな、と思うものはやはり売り切れで、紙が裏返しになっている。
ここの和菓子を購入すると手作りのかわいい箱に入れてくれる、
Sちゃんが予約。
次の乙女の学校の時持ってきてくれた。
もちろん、乙女たちみんなで「キャーかわいい!」face05

  


2006年08月17日 Posted by YUMI at 19:27Comments(0)FOOD

ROYAL TERRASSE(ロワイヤルテラッセ)の生パイ




仙台に住んでいる妹がよくお土産に買ってきてくれるのが
この ROYAL TERRASSE(ロワイヤルテラッセ)の生パイ。
1個105円(税込)というなんとも手ごろなお値段。
サイズもお手ごろで、パイでもくどくはなく、何個でも食べれそうな感じです。icon28

ちなみにROYAL TERRASSE、萩の月の「菓匠 三全」の洋菓子部門。
モンドセレクション特別金賞を何度も受賞している焼き菓子が有名みたいです。
  


2006年08月15日 Posted by YUMI at 20:09Comments(2)FOOD

イノカフェ



美容室の帰り行ってみたかったFORMI ino cafeへ。
ランチを食べたいな、と思っていたのだけど、
残念ながら売り切れ。

なのでお昼代わりにケーキをいただく!





チョコケーキ600円
苺ソーダー600円





注文した後、あ・・ケーキ&ドリンクで千円こすわ・・・icon10と思ったけど
やってきたお皿を見てにんまり。face05
ケーキにアイスってやっぱり幸せ。そして生クリームもちょこんと。嬉しい!
そして苺ソーダーがとっても美味しい!
アイスをたっぷりのせたケーキを食べた後に
ごくごく飲むとすっきり、そして底に沈んだ苺のジャムが
ほんのり甘くて、ああ嬉しい。









お店の中は横にあるおおきな鏡の相乗効果で
とっても広々開放的。
(写真は窓側の写真なのでその感じは伝わらないかもしれないけど)


ひとりでまったりするのにこれまたおすすめ。
ポレポレさんのクッキーもあるよ。

FORMI ino cafe



  


2006年08月11日 Posted by YUMI at 16:59FOOD

DECORERのカレー


ASIAN MARKET DECORER
アジアンマーケット デコレ




14時までがランチの時間
日替わりカレー680円
日替わりチャーハン580円
ドリンク付きでお得。

ミニ舞台の上でダンサーが踊っているのも見たことあり。

時々車でぷら~っと出かけ
さくっと食して帰る。

この日食べたのは日替わりランチではなく

スープカレー780円
マンゴージュース180円



ちょっとピリ辛のスープカレーはたぶん甘口?
(辛口とかあるので)
美味しかった。


バナナに衣を付け揚げて、アイスを沿えた
ピサンゴレン280円も美味しい。


一人でまったりするのにもお薦め。
カフェのまわりにはアジアン雑貨がずらりと置いてあります。
お香やアクセサリーもたくさん。



テラス席もあり。


〒963-7733 福島県田村市船引町船引字下扇田52                            
TEL:0247-81-2215
月~木 10:00~20:00、
金~日 10:00~24:00,定休日:無休 ,駐車場:30台
  


2006年08月10日 Posted by YUMI at 23:45FOOD