2006年




このブログを見てくださりどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆さんよいお年を...
  


2006年12月31日 Posted by YUMI at 23:37

宝物!




昨日は今年1番の可愛い本を紹介したけど
今日のはわたしの一番の宝物の本。

立原えりか「恋する魔女」
宇野亜喜良の挿絵が妖しくも可愛い。
女の子のため息のような短編集。

一冊だけ持ってきて、と言われたら
迷わずこの本を持っていく。

海月書林さんで購入した古本、
さがせばまだどこかで手に入るかも?
新書館フォア・レディース は今でもトキメイてしまう。

  


2006年12月27日 Posted by YUMI at 19:19book

今年1番の新刊




今年1番可愛かった新刊!
アッチュムさんの
「アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに」
アッチュムさんのサイトでは以前何冊か古本は購入してて
最近はすっかりサイトのほうはごぶさただったけど
本当に可愛い本ばかり。

この本にはアッチュムさんのことで
可愛い!可愛い!でもソールドアウトかぁ・・・と
諦めていた本がこれでもか、というくらい掲載されてて
この本だけで、もうかなり大満足!

なんで昔の本ってこんなに素敵なんだろう.....!


  


2006年12月26日 Posted by YUMI at 22:23book

Merry Christmas!




Merry Christmas!
みんなへ溢れんばかりの愛を
.。.:*:.。. .。.:*・゜


今夜ターシャが言ってたみたいに
何気ない毎日に魔法をかけよう



今夜の音楽は

capsule 宇宙エレベーター  

のきぶん
  


2006年12月25日 Posted by YUMI at 23:02

せんでん




すっかり忘れてたのだけど・・・
今年もサンリオからクリスマスカードが発売になっているので
ちょっともう遅いのですが・・ちょこっとせんでん。
作者はmidちゃん(ミッドちゃん)でっす。

サンリオだけあって、ちびっこ向けです。
お近くのオイ子メイ子、お友達のベイビー、
にクリスマスのご挨拶、いかが?
郡山だとうすいのサンリオショップ、
仙台や東京だとロフトなどで売ってます。

カードは去年と、おととしのも売ってるみたいで す。
赤いのは絵本カードになってます。(お話は書いてません)
midちゃん作はクリスマス以外も時々出てるので
機会がありましたらっ、どーぞチェキラッチョ☆
  


2006年12月23日 Posted by YUMI at 12:49おしらせ

プラダを着た悪魔




おもしろかった!
最初から最後までこんな風に楽しめる映画はそんなにない気がする。
美人だけどやぼったい印象の主人公のアンディも、変身後は本物のカッコイイモデルのよう!
そのファッションを見るのも楽しい。

自分の信念をつらぬくこととは?
目の前にあるチャンスをどうとらえていくか、
見極めるべき部分・・etc

人生のヒントとなるエッセンスが沢山盛り込まれています。

ひとつだけ言えば、アンディと彼氏の関係がわたしとしては少々納得がいかない。
けれど、恋愛ってそんなものかもね。

是非沢山のひとに見てもらいたいくらい
元気になるし、やる気の出る素敵な映画。

オススメ ★★★★★


  


2006年12月20日 Posted by YUMI at 22:36cinema

おしらせ



『オーラソーマ 1day ワークショップ』のお知らせ


横浜に住む、お友達のゆうこさんが
オーラソーマのワークショップを開催するので
そのお知らせです。


オーラは「光」、ソーマは「生きているエネルギー」。
オーラソーマは、色と光とエネルギーのサポートを受け、
「本当の自分」と出会う旅を楽しむものです。
106本の美しいボトルから、
あなたの惹かれるボトルを選ぶことで、
あなたの心の奥にある「本当の自分」に出会っていきます。

(ゆうこさんより)



美しくってチャーミングな彼女は
わたしがとても信頼する大好きな友達。
キラキラした目で真実を見つめ
あたたかく大きな愛で包んでくれます。

素敵でかっこいいおねえさんなのだけど
大きくアハハ!と笑い
時々みせるひょうきんさが
1番のチャームポイントでもあります。


そんな彼女が愛してやまないのが、オーラソーマ。
彼女がオーラソーマを選び、
オーラソーマもまた彼女を選んだ。


オーラソーマと彼女の魅力が相乗効果になって
これからますます日本中に浸透していくような気がします。



オーラソーマは
スピリチュアルなことに興味はあるけど・・ちょっと
という方にもぴったりです。
ゆうこさんと楽しいひと時を過ごすのに
会いに行ってみてください。



開催日 :2006年12月25日(月)、26日(火)
(ワークショップは1日ですので、どちらかの日程をお選びください。)
時間   :11時~17時
場所   :三宿にあるギャラリー
参加費 :5000円
詳しくは :YUKO_imny@ybb.ne.jp の今西さんまで。

(迷惑メールを防ぐために、最初のyukoは大文字表記にしておいてください、とのことです)

東京に行かれるかたなど、
どうぞお気軽に問い合わせてみてくださいね。



  


2006年12月10日 Posted by YUMI at 20:04おしらせ

まいにちがあたらしい



先々週にほぼ一週間寝込んで、
最後2日間はまったく起き上がることもできないくらいで。
「もうこのまま死んじゃうのだろうか」と思ったら
イロイロやっていないことがあるってこと・・
わたしにはたくさんやりたいことがあったのに
ちっともできてなかった、
それがとっても残念でしょうがなかった。

次の日、ケロッとよくなって。

いつ死んでも後悔しない、生き方を、しよう、
と決めた。


まいにちがあたらしい。

昨日のわたしは、もういない。
まいにちの、この瞬間、今のわたしの連続。
それが積み重なっていく。

いつもの・・今までのパターンにとらわれない。
あの時失敗したからっておじける必要はないよ。

新しい扉を開いてみればわかる。
わたしってこんなんだったんだ。
ちっとも知らなかった、
そんなこと、はじめて知ったよ。


必要なのは決めること、勇気、
1歩踏み出すこと。

小さなことを1個づつ。


今この瞬間、いつでも選択。

何をえらぶ?

わたしに耳をすませみて。

怖がる必要はないのよ。

まいにちが
あたらしいはじまりなんだから。


  


2006年12月06日 Posted by YUMI at 21:21雑記

ホリータイム



夕方6時になると町の中に「ムーン・リーバー」が流れ出す。
これって昔はただの鐘の音だった
いつの間にかのムーン・リバー。
歌のない曲。
耳を傾けたらじっとその場で動かない。

一日のうちで神聖な気持ちになれる瞬間って
どれくらいあるだろう?
そんな全然ない日でも、夕方6時、
この曲が町中に流れはじまった瞬間に
クリスマス・イブのような
大晦日の深夜のような
神聖で清らかな気持ち。
夏の日の生温かい風も
冬の日の冷たい空気も
それぞれの夕方6時の数分間だけ
毎回同じ神聖さを胸に刻む。

うるさいラジオの音、
くだらない言い争いが聴こえてきても。
どんな顔をわたしはしてるのか。


きっとこの町の人は、
気づいてなかったとしても
心のどこかで感じているはず。
わたしが感じている間
誰かもこうして耳を傾け
何かを感じているに違いない。


わたしにとって最低でも2つ。
静寂な宇宙をみあげる、毎朝夜明け前の時間帯。
夕方6時のムーンリーバー。


どんなに腹がたった日も
情けない自分を嘆いていても
あるべき姿を思い出させてくれる。

毎日の奇跡の時間
  


2006年12月05日 Posted by YUMI at 21:08雑記

80年代おんなのこアニソン


すきな歌の、胸をつかむ・トリコにするココロのベスト3を考えるのがスキ。
アニメソングラブとして、選び選んでいくと
たいてい80年代の、しかもおんなのこアニソンになってしまう!


ベスト3

¶ストップ!!ひばりくんのオープニング「ストップ!!ひばりくん」
¶さすがの猿飛エンディング「恋のB級アクション(伊藤さやか)」


ちなみに・・・
クリィミーマミオープニング「デリケートに好きして(太田貴子)」は
殿堂入りなのでランク外。
というか、クリィミーマミがもうアニメとして別格。
曲すべてよくって、アルバムも最高!
(久石譲さんの曲もあったりする。)
LOVE さりげなくは小4の時お昼にテレビを先生がつけたら
太田さんが歌っていたのが映って
教室の中で心臓がとまりそうになった。
(学校っていう場に秘密が持ち込まれたような)
先生がチャンネルを変えるのを止めることをできない自分が
無力で「はぁ~~」と思った気持ちは忘れられない。
LOVE さりげなくは、マミが変化した後のエンディングってのもあって、
それまでのかわいいっ!って感じから、
映像からしても大人っぽくてアンニュイな感じ、
小学生の時はその雰囲気にどうしようもなく心がひかれて
デリケートに好きしてよりも好きだった。

あの当時は誰もが自分はマミで、
鼻声で「としお~」と言った☆


で、ベスト3のうち2曲は不動なんだけど
あと一曲はどうしても決め手がなくって。
だから、流れ的におんなのこアニソンが入れ替わる。
(部門別にはいろいろあるけど)

今日考えた中では・・
ときめきトゥナイト「ときめきトゥナイト」
愛してナイト「恋は突然(編曲が久石譲さん)」
かぼちゃワイン「Lはラブリー」
まいっちんぐマチコ先生「私はマチコ」
うる星やつら「ラムのラブソング」「心細いな」
あたりかな。


で・で!
(おんなのこ)アニソンベスト3なんだけど・・
結果、小林泉美さんの曲が好きってことになるんだ。
ストップ!ひばりくんも
恋のB級アクションも(スキトキメキトキスも)
ラムのラブソング&心細いな・・
うる星やつらの曲で、さいっこ!って思うのは
ぜんぶ小林さんの曲。

ポップでかわいくいてセンチメンタルで一曲の中に
何段階かの聴きどころがあって・・言うことない。
アニソンっていうのはずしても変わらないよ。
一発聴いてあれこの曲は?って思わさすオリジナリティ具合。
おんなのこのハートはわしづかみでしょ?

・・さいっこ!
  


2006年12月02日 Posted by YUMI at 11:06雑記