CafeGrandma



うねめ通りからマクドナルドの横の道路を入ったところにあるCafeGrandma。
1つ1つに愛情がたっぷり込められたのがよくわかる店内。
ドールハウスの中に入ったかのような、可愛らしさ。
もちろんトイレも可愛い。
(グランマに男性一人では勇気がいるかも・・?)

注文を受けると、カタ・コトと音が聴こえる。
その作業の音にも、細やかな心配りが感じてくる。

お水のはいったコップ、おかわりの水さし、
それから注文したものが運ばれてくると、
その受け皿、コースター代わりのお盆(かな?)
すべてにグランマの店主のこだわりが垣間見えます。

ドリンクの横に添えられたクッキーも嬉しい。
セットにすると50円引きもかわいい。

お薦めはコーヒーのシフォンケーキ。
ふわふわのシフォンにこれまたふんわふわーの生クリームが。
一口食べれば、幸せ一杯です。


夏もいいけど冬がよくにあう。
真っ白の店内に青い炎のアラジンストーブ、
それからブランケット。
心までほっこりあたたまる。



CafeGrandma
郡山市桜木2-22-5
open 月・火AM11:30-PM7:00(金-PM6:00)
土・日PM1:30-7:00
close 水曜・木曜日
駐車場 2台
024-922-0160


  


2006年08月31日 Posted by YUMI at 20:26FOOD

秋のはじまりに



キリンジ 3

秋を感じると聞きたくなる、このアルバム。

今日車を運転していて
夕暮れの幻想的なピンク色の空を見ていたら
時が戻ったかのような錯覚に。
遠くにある小さくて可愛い雲が何かを示しているみたいで
気になって車を止めてしばらく眺めていた。

For Beautiful Human Life の発売、
そしてツアーを最後にキリンジから離れてしまっていたのだけど
ひさしぶりに聞いて、やっぱり堀込兄弟はいいな・・・としみじみ。

名曲エイリアンズもいいけど
悪玉のなんともいえない可笑しさ&せつなさ、
全体をつつみこむ不安定さと、
小気味いいリズムから感じる安心感がたまらない。
なんていうの・・「部屋」感覚?
悪玉のもつ部屋感覚はわたしにとっての「秋」な感じで、
文化祭や体育祭の帰り道を思い出すような
グッデイ・グッバイとともに 、
風の冷たさ、空の高さ・・
そんな夏の終わり、秋の訪れを感じる瞬間に聴いたら
青春のすっぱさとは違ったせつなさがふっと舞い降りてくる。

  


2006年08月30日 Posted by YUMI at 21:08雑記

sullivan(サリバン)・福島市



4号線沿い、弁天橋の近くにある
コーヒーショップサリバン
は、大好きなお店。

一見通り過ぎてしまいそうな外観ではあるけど
中はレトロかつ重厚な雰囲気のあるつくり。
オレンジ色の灯りが、心地よく、
てきぱきとしたスタッフの動きが気持ちいい。
コーヒーショップであるのに、
いつもお客さんがいっぱいで
みんな嬉しそうに食事をしている。


コーヒーはもとより
FOODメニューが充実していてなおかつとても美味しい!

おすすめは
クラムチャウダーだったんだけど、
残念ながらメニューからなくなっていました。。

パスタも本当に美味しくて、この日は
魚介類のスパゲッティを食べました。
わたしのお気に入りはサリバン風スパゲッティ。


妹がオーダーしたチキンとブロッコリ…¥850


ウインナ・コーヒー…¥550


最近コーヒーが飲めなくなってしまったわたしは
いつものようにロイヤルミルクティーをオーダーするのだけど
ここのミルクティー、ほんと最高!



ロイヤルミルクティー…¥680


金のスプーンにお砂糖が、
それが実は燃えていて(ブランデー?)
夜に行くとちゃんと火が見える。
(この日は昼間なので見えず。)

このまま入れると甘いんだけど
その甘さがいいの。
深みのある甘さ。

サリバンを訪れたなら1度はオーダーしてみてほしい。


sullivan
福島市渡利字丸滝9
TEL024-523-3777
定休日/月曜
(祝日の際は営業、翌日が休日)




  


2006年08月30日 Posted by YUMI at 16:19FOOD

夏の陽射しと



本当に言いたいことにあれこれ思いをめぐらしていくうちに
本当に言いたいことから少しずれたものが出てくる。
けれどハートの中にあるものは反応しているわけだし、
どんな風に受け取るかはもう相手次第。

それに揺さぶられることは全くないし
そうなったら、たびたび自分に返ればいい。

今日みたいな日は音楽があたまの中をまわる。
STRANGE ・・STRANGE ・・STRANGE

夏の陽射しを受けながら
こんな気持ちいい日に
こんな自由に生きれるなんてって幸せと思う。

選んでいるのは自分。
そこには少しの勇気はあるけど。

さーー何しよぅ。


  


2006年08月29日 Posted by YUMI at 20:02雑記

kinaru



菜根にあるインテリア&雑貨ショップのkinaruへ初来訪。
実は何度か車で行こうとしたのだけど
見つけることができず、ようやくこの日たどりつけた。

ところで菜根って好きなまち。
近くには古道具屋の三坂堂もあるし、VANILLAもある。
(愛猫の病院も。)
それだけでなくて、あのあたりの緩やかな雰囲気。
この日はちょうど夏の陽射しがキラキラしてたから余計そう思ったのかもだけど。
なんかいい。



kinaruはそんなまちにぴったりで
開けっ放しの扉から見える景色も向こうは道路なのにほっとする。
小さな店内には厳選された可愛らしいシンプルな雑貨が置いてあり
何度もぐるぐるまわってみてしまう。





この日は手作り石鹸を購入。(石鹸って消耗品だからついつい買ってしまう)
次行ったらルームシューズかバスケットが買いたいな・・。

店内にはfogのリネン類などもあり、
家具類はシンプルなモモハウスのものを中心に。
郡山でもこういうお店があるんだー、と嬉しい。



kinaru(キナル)
郡山市菜根1-21-17沖野ビル1F
024-921-1776
open 13:00-18:00
close wednesday  


2006年08月27日 Posted by YUMI at 22:31Comments(0)zakka

North Caffe



文化通りを上がる手前にある白いお店、North Caffe。
壁にはサヴィニャックの絵があったり、
椅子はイームズだったり、
とても可愛らしい雰囲気。
カフェではあるんだけど、パスタがとても美味しかった!
郡山ではここのパスタが今一番好きかも。
メニューにはベトナムコーヒーもあったので
今度試してみようかな。



いろんな場所で、渡蟹のパスタは食べるけど
癖がなくて濃すぎなく、とても美味しい!
こりに凝った複雑な味よりも
大衆的な(シンプルな)もののほうが好き。
ボンゴレビアンコなども気になるところ。
今度食べてみよう。




写真は
渡り蟹のトマトクーリムサルディーニャ(¥1100)
チョコレートマキアート(¥400)
アイスカフェラテ(¥400)




North Caffe
〒963-8876 郡山市麓山1-3-1
(024)931-5120

営業時間 11:00~21:00
月曜定休
  


2006年08月25日 Posted by YUMI at 21:58Comments(0)FOOD

オーラの泉


昨日のオーラの泉はよかった。
丸山弁護士のことは顔くらいしか知らなかったのだけど
「あーこういう人もいるんだ・・」と嬉しくなった。

人生の目的・生きる目的、
何のために生きているんだろう、というのは
答えを見つけたと思ったそばから
またわからなくなるもので、
永遠のテーマなんだろうとつくづく思う。
そして、それに振り回されていことにうんざりしつつも
また何かの拍子に考えこんでしまう。

その繰り返し・・
だからこそ、
毎日の生活の中にある、
小さなきらめきや何気ない幸せ、
ハートが感じることに
いつでも敏感でいたい。

もうダメだと思った時そこ
何かのチャンスだったりすることに気づいたとき
それまでの全てが違って見えたりする。

いつも希望と勇気を持って生きたい。

たくさんのヒントやサインは
日常のささやかな出来事の中にあるのだから
毎日は本当に特別な日々なんだね。

それって、つい忘れがちだけど
思い出すようにしたい。








  


2006年08月24日 Posted by YUMI at 22:23Comments(0)雑記

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト



楽しみにしていた続編。
1より大作になっていて、スケールも大きく、
アクションのシーンなどよく撮ったなぁ、と感心。

イカの海賊たちは気持ち悪さとチープさが好き。
1を見てれば「あface02」と笑えるシーンもあって嬉しかったり。

個人的に残念なのは大好きなジャックスパロウ船長のかっこよさが
1ほどでないと感じてしまったとこ。
代わりにウィルがとてもかっこよくみえて(なんでもできる)
彼が船長なんじゃ・・・と思うようなシーンが多々有。
スパロウ好きとしてはかすんでしまうのがせつない。

でもこれも3への流れ?
大好きな映画ゆえに、2の微妙・・と思う部分まで
3へつなげる戦略なのかな?と思ってしまう。

それだけスパロウの魅力はカリスマになっているってことね。
映画の中の人物もそうで・・海賊たちも、
みんなスパロウ船長が好きなんじゃん!って嬉しくなる。

作りこまれた映像にこの映画に対するスタッフの愛が伝わってくる。
とりあえず来年の次回作を楽しみ待ちます。



  


2006年08月23日 Posted by YUMI at 20:33Comments(4)cinema

Asian Cafe Issei(アジアンカフェ イッセイ)


映画をみるときなどに、COFFEE KANにはよく行っていたのだけど
その2階のAsian Cafe Issei(アジアン カフェ イッセイ)には、はじめて入った。
(前のお店も好きだったけど、いつの間にかなくなっていた。)


プレートものはドリンクが付いていてお得icon12
注文したのは

パリパリチキンとチリトマトの五穀米プレート ¥1280(ドリンク付)



パリパリチキンがとても美味しい!
トマトを絡んだピリ辛のソースはきっと誰もがすきな味じゃないかな。
辛さを控えめにとお願いしたのだけど、
確かに辛い方があっていたかも。
五穀米にもマッチしていて、量も丁度いい感じ。
また食べたい。


ドリンクはメニューの中からどれでも選んでよくて
マンゴーオレ (¥600) を注文。



マンゴーにヨーグルトがミックスしてあって
さっぱりしていてこれも美味しい!
他のメニューも期待大。face02


ちなみにトイレが可愛いかったicon12


  


2006年08月22日 Posted by YUMI at 23:15Comments(0)FOOD

PLANTS - Agronatura-本当によいもの



PLANTSで購入したAgronatura製品。

Agronatura製品は、通常の5倍もの手間ひまを費やして栽培される原料から
製品化まで、各組合員の 手により一貫生産されます。

体に有害なものを一切加えないものをつくり、
本当によいものを届けようとしているのがwebsiteを見るだけでも伝わってきます。
こういうものづくりをしている人や、会社が
どんどん世界に広がっていったらいいのに・・

アロマウォータをシュッとすりかけると
有機栽培で採取した植物のもつたくましいエネルギーが体に感じます。
エネルギーを感じることで、
この製品が作られていくさま、大地のことを思い、
「ありがとう」「大切にするね」という気持ちが自然に出てきます。


歯磨き粉はびっくりするくらい軽く、これを使い続けていると市販のものは
使えなくなるかも・・です。face02


右・歯磨き粉(レモン味) ¥1050(75ml)
真ん中・ボディーシャンプー ¥1470(250ml)
左・アロマウォーター(ゼラニウムミックス)(100ml)
上・ハーブブレンドティーD
  


2006年08月20日 Posted by YUMI at 13:30Comments(0)goods

ジョイア・ミーア 郡山店




今日はnちゃんのPC購入におつきあい。
夕飯はジョイア・ミーアで。
那須高原に本店があり、薪釜で一枚一枚焼き上げるピッツァが有名らしい。



注文したのは、生ハムピッツァ(チーズ有) ¥1,200

薄い生地が美味しい。
生ハムは本生ではなく、少し燻製のような感じ。
しつこくなく、軽い食べ応えで、いくらでもいけそう。

同時にパスタも注文。



コンソメ味 木の子と新鮮なトマトのスパゲッティー ¥800
これがスープスパゲッティで、いつまでも熱々!
あまりの熱さにコップに手が届く。

食が進むうち、
なんだかここは高原で、ペンションに泊まりに来たかのような錯覚になり、
不思議な気持ちに。


今度は本店のほうにも行ってみたいicon12

  


2006年08月20日 Posted by YUMI at 00:11Comments(0)FOOD

天国(浅草)



乙女のお友達と浅草ほおづき市に行ったときに
立ち寄ったのが「天国」という喫茶店。
ホットケーキにも「天国」の烙印。
あつあつふあふあのホットケーキに
シロップをかけ、バターをつけ、みんなでいただく。
おいしいーicon28

店内にはいろんな天国グッズが。
てぬぐいなど、いがいと可愛い。
額に入れてあると、てぬぐいとは気づかない。





その後寄った和菓子屋さん。
古い昔ながらの小さな佇まいの店先、
戸をがらがら開けると、
ガラスケースになんとも愛らしい和菓子がちょこんと。
先客のおばあちゃん
「ここの和菓子は本当に美味しいのよ」と笑顔。

いいな、と思うものはやはり売り切れで、紙が裏返しになっている。
ここの和菓子を購入すると手作りのかわいい箱に入れてくれる、
Sちゃんが予約。
次の乙女の学校の時持ってきてくれた。
もちろん、乙女たちみんなで「キャーかわいい!」face05

  


2006年08月17日 Posted by YUMI at 19:27Comments(0)FOOD

乙女の美学校7時限目 「音楽講座」



乙女の美学校も半分を過ぎた。

1月から月一回、目白にある、フランク・ロイド・ライトが設計した
自由学園明日館に通っている。
N伯父さんこと、沼田元氣さんが校長先生。
授業は、写真やコラージュ、音楽、古本・・・などなど盛りだくさん。

ライトの設計の明日館はクラシカルで細部まで愛らしい。
別の部屋では結婚式が行われてたりと、少し日常から離れた場所。

かわいらしい教室には、これまた可愛らしい乙女の生徒が。



いくつになっても乙女は乙女。
歳なんてちっとも関係ない。
日常の中に潜んでいる、ささいな出来事の中に、
小さな発見、感動を見つけ、
感謝の心、愛する気持ち。
それを誰かと分かち合おうとする行動。
かといって押し付けがましくなく
程よい距離感。
乙女とは自立心を持ち、
孤独を愛し、楽しむことができる人。




7月の授業は「音楽」

講師は「ゴンチチ」のチチ松村さん、
彼は、夢と現実の狭間に生きている。

印象深い言葉

音楽は人を傷つけない(全部ではないが、大抵がそうだ)
ウクレレという幸せなもので暗いものを弾くのが好き。
毎日音楽をこうして弾いていても
いつも発見がある、だからいつも幸せ。


全てのギターは拾ったもの、
お金をかけない、使わない、
音楽をたくさんの人に届けたい。

チチさんからは豊かなエネルギーを感じた。


あるとき、船の上でパオーンと鳴いた象を、見た。
けれど誰に聞いても見ていない。
でもチチさんはそれは幻ではない、見たのだ。(と言い張る)
その情景を画家さんに描いてもらって
(空とぶイカは画家さんのおまけ)
ポストカードにした。
ウッドストックの日付の消印のある印を外国で押してもらったり
(メモができず詳しいことは忘れてしまった・・)
タイトルは「私は見た」

凝りに凝ったポストカード。
それを1000部のみ印刷にかけ
1枚1枚縁のあった方に手渡しでプレゼント。
時間をかけ手間をかけ、一生かけて渡す。


なんだかとても高級だと感じた。


「わが道をいく、乙女の生き方」


哀愁たっぷりのロシア民謡をウクレレで奏でて歌う。
せつなくもあり明日への希望も感じる、不思議なメロディ。

授業の最後に、校長先生の書いた字あまりの歌詞にメロディをのせ、
乙女美学校の校歌のおひろめ。
みんなで練習。
少女コーラスはわたしも大好き。

校長先生の音楽は是非レコードで。
という言葉を胸に刻む。
それは空間まるごとレコード盤に刻まれているから。




授業の間にはおやつの時間があります。
その日の当番の班が、アイディアを出し合って
クラス分のお菓子とお茶を調達します。


この日のおやつ当番はこねこ班





乙女の学校は午前のクラスと午後のクラスに分かれている・・
なんとこの日、午前班と午後班のお菓子が同じお店のものという驚きの偶然が。
しかも、それは遠く佐賀県のほいあん堂という、
店舗を持たない一人の女性がつくられているクッキー・・
知る人ぞ知るというもので、
勿論示し合わせたわけでもない。(テレパシック!)


話はさかのぼって数日前、午前班の方が
ほいあん堂さんに連絡したところ・・
「乙女の美学校のものですが、かれこれしかじかで・・お菓子を・・」

すると
「乙女の美学校さん?数日前に注文を受けましたけれど??」
午前班さん「!!そんなはずはありません・・」

これは自分の目で確かめなければと、
なんと午前班のみなさん全員で佐賀県まで足を運んだそう。

さすが乙女!icon12



わたしたちがいただいたのは
ひょうたんのクッキー、シナモンの香りが香ばしく本当に美味しい。
四角の中にカタドラレタひょうたんがなんとも可愛らしい。


お花の和菓子とお茶、
手作りのコースターに
三信書店のブックカバーをランチョンマットにして。


いつものお祈りとともにいただく。
お祈りの、この時間がわたしは大好き。

感謝の気持ち。
わたしたちはこんな美味しいおやつを食べられて
なんて幸せなんでしょうか、と。

  


2006年08月16日 Posted by YUMI at 14:36Comments(0)乙女の美学校

ROYAL TERRASSE(ロワイヤルテラッセ)の生パイ




仙台に住んでいる妹がよくお土産に買ってきてくれるのが
この ROYAL TERRASSE(ロワイヤルテラッセ)の生パイ。
1個105円(税込)というなんとも手ごろなお値段。
サイズもお手ごろで、パイでもくどくはなく、何個でも食べれそうな感じです。icon28

ちなみにROYAL TERRASSE、萩の月の「菓匠 三全」の洋菓子部門。
モンドセレクション特別金賞を何度も受賞している焼き菓子が有名みたいです。
  


2006年08月15日 Posted by YUMI at 20:09Comments(2)FOOD

vol.1 パークホテル東京


パークホテル東京


相変わらず汐留をウロウロ。

(ロイヤルパーク汐留タワーのときも迷った・・)


部屋の広さはそんなにはないけれど
何か居心地がよく感じた。
茶色を基調とした、
モダンでスタイリッシュな、
今っぽいデザイン。どこかのホテルと似ている。

部屋の中の赤がかわいい。


この日は7月の土曜日でツインがいっぱい。
ダブルのベットに妹とふたりで寝たのだけど

どんな感じだったか記憶がない
でも寝心地はよかったような。face01



気に入ったのがアメニティ。アロマの香がとてもいい。
ミニボトルなのが可愛いし
石鹸も。




朝食は和食の花山椒
これは後日V6の番組のホテル朝食ランキングで一位になってました。
わたしとしては卵焼きがないのがちょっと残念だったのだけど、
山椒だけに、じゃこが美味しかった。

この↓ちょっとづつっていうのが、いいよね。





ロビー近くのトイレ。
とても綺麗!





一晩とまってみて、
お部屋やバスルームが狭いのも
コンパクトで使い勝手がいい、という方に思えました。

ホテルでゆっくりとかじゃなく、
用事があって泊まる、というのにはいいかも。
出張とか、研修とか、気軽にな感じに。

(わたしはライブために泊まった)



パークホテル東京

  


2006年08月12日 Posted by YUMI at 06:51hotel

イノカフェ



美容室の帰り行ってみたかったFORMI ino cafeへ。
ランチを食べたいな、と思っていたのだけど、
残念ながら売り切れ。

なのでお昼代わりにケーキをいただく!





チョコケーキ600円
苺ソーダー600円





注文した後、あ・・ケーキ&ドリンクで千円こすわ・・・icon10と思ったけど
やってきたお皿を見てにんまり。face05
ケーキにアイスってやっぱり幸せ。そして生クリームもちょこんと。嬉しい!
そして苺ソーダーがとっても美味しい!
アイスをたっぷりのせたケーキを食べた後に
ごくごく飲むとすっきり、そして底に沈んだ苺のジャムが
ほんのり甘くて、ああ嬉しい。









お店の中は横にあるおおきな鏡の相乗効果で
とっても広々開放的。
(写真は窓側の写真なのでその感じは伝わらないかもしれないけど)


ひとりでまったりするのにこれまたおすすめ。
ポレポレさんのクッキーもあるよ。

FORMI ino cafe



  


2006年08月11日 Posted by YUMI at 16:59FOOD

DECORERのカレー


ASIAN MARKET DECORER
アジアンマーケット デコレ




14時までがランチの時間
日替わりカレー680円
日替わりチャーハン580円
ドリンク付きでお得。

ミニ舞台の上でダンサーが踊っているのも見たことあり。

時々車でぷら~っと出かけ
さくっと食して帰る。

この日食べたのは日替わりランチではなく

スープカレー780円
マンゴージュース180円



ちょっとピリ辛のスープカレーはたぶん甘口?
(辛口とかあるので)
美味しかった。


バナナに衣を付け揚げて、アイスを沿えた
ピサンゴレン280円も美味しい。


一人でまったりするのにもお薦め。
カフェのまわりにはアジアン雑貨がずらりと置いてあります。
お香やアクセサリーもたくさん。



テラス席もあり。


〒963-7733 福島県田村市船引町船引字下扇田52                            
TEL:0247-81-2215
月~木 10:00~20:00、
金~日 10:00~24:00,定休日:無休 ,駐車場:30台
  


2006年08月10日 Posted by YUMI at 23:45FOOD

ひさしぶりの引越し



ひさしぶりの引越し
著 高橋みどり


深い赤のキリムの表紙が印象的なこの本。
いつか買おう、と思っていたもの。
7月から家の大掃除をしているので
(手放すことができなかった10年分のオリーブも処分)
やる気の出る本の1冊となった。

ぱらぱらとめくると目にとまる写真数点。

自分の好みって何だろう・・?とよくわからなくなっていたのだけど
今回の大掃除でだいぶ整理できつつある。

はっとするのは
基本が、真っ白い壁に、シルバー・茶・黒・赤。
そしてポイントに原色の色・・青や紫・ピンク・黄緑などがあると
かなり好みなのだけど。

  


2006年08月09日 Posted by YUMI at 19:34book